日照時間に左右される太陽光発電デメリット

太陽光発電の魅力

環境に優しいエネルギーとして年々関心が高まっている太陽光発電。

実際に導入しているというご家庭やご近所さんも多いのではないでしょうか?

これまで電力会社から購入していた電力の一部を太陽光発電で発電した電力に置き換えることで、省エネはもちろん、光熱費の削減にもなるというのが太陽光発電の一番の魅力です。

しかしながら、太陽光発電は、エネルギー源が「太陽」という自然の物であるだけに、発電量が日照時間に左右されてしまうというのが難点。

晴天時の発電出力と、曇天時、雨天時の発電量を比較すると、曇天時は晴天時の30%~50%、雨天時は10%程度になってしまうのだそう。

 

太陽光発電の効率

このような太陽光発電のデメリットがありつつも、年々太陽光発電を利用する人が増えているのは、日陰でも発電効率を落とさない新しいパネルの開発によるところも大きいかもしれません。

メーカーによって、発電効率性能はまちまちですが、おおむね天気による影響は少なくなってきているというのが現状です。

メーカーによっては、晴天時に強いだけでなく、雪などの悪天候時にも高性能な発電効率を誇るパネルを開発しているところなどもあるようです。

したがって、太陽光発電システム設置時に、自宅の地域の気候の特性などをよく踏まえたうえで、最適な太陽光発電システムを設置するようにすれば、太陽光発電デメリットを克服することができるでしょう。